ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

My Evergreen Tunes 2 Recado Bossa Nova

 

My Evergreen Tunes 第2回目は

ボサノヴァの曲から「リカルド Recado Bossa Nova」です。


哀愁に満ちているけど、色っぽい、とても魅力的な曲ですね。

作曲は、ブラジルのジャルマ・フェヘイラ(Djalma Ferreira)で1959年の作品。


私が最初に聞いたのは、早くから日本で「ラテンジャズ」を広めていた渡辺貞夫さんのライブだったと思いますが、ビートルズ旋風が吹き荒れていた1960年代後半、日本のジャズ喫茶からは毎日この曲が聞こえてきたといいます。


その魅力の秘密がCode進行にあります。


7thが泣かせる!

冒頭のマイナス・ワン動画にCode進行がありますね。


このバージョンはd minor(ニ短調)で、Dは主和音、Gは下属和音、Aは属和音、Eは属和音への属和音を示しています。


ここで二段目に注目です。

属和音から主和音への解決と思いきや、7の和音に進んでいます。


これなんです!

終止して落ちつく感じではなく、何か先に進もうというモチベーションが感じられませんか?


何かに憧れるような、せつなく焦がれる感じ・・・

7thという主和音に7度の音を加えた和音の魅力の一つです。


また3段目と5段目では

属和音の属和音(ドッペル・ドミナントと言います。)の7の和音から属和音の7の和音 → 主和音

という進行で

更に、もがいてしまう感じがよーく出ています。


リカルドは7thが泣かせる曲だったのです。


Hank Mobley - Recado Bossa Nova

 

ビ・バップ時代の名テナーサックス奏者で作曲家の「ハンク・ボブレー」のアルバム「Dippin」から。

この頃のジャズのテイストは本当に良いですね!

Tp.はリー・モーガン

こちらも一音聞いたらすぐ分かってしまう個性、脱帽です!!



Zoot Sims Recado Bossa Nova (1962)

arranged by Al Cohn, Zoot Sims(ten.sax.),Jim Hall(guitar),

and Orchestra.


YouTubeサイトでご覧下さい。