ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

YouTube Renewal No.11 カリブのサンバ  Samba de Caribe

今回の作品は初めてのアップとなります。


Samba de Caribe」です。


「遥かな海へ」のリニューアルのところで触れました1994年の北米旅行の際に作曲した曲です。


現在、アメリカとキューバの国交回復が話題になっていますが、その当時はまだまだ冷戦時代の真ただ中。


そのせいかどうかはわかりませんが、寄港する予定だったキューバの南東に位置するドミニカ共和国のサント・ドミンゴへは行けず残念でした。



この曲、以前の曲名「カリブのそよ風」から変更しています。

南国育ちの私は、灼熱の太陽に照らされ、至る所から「サルサ」や「レゲエ」が聞こえてくるこの地域に魅了されました。


カリブ海沿岸の国々ではハプニングも多かったです。


パナマだったと思いますが、「ソカロ」と呼ばれる町の公園でコンサートをやっていたら、私は指揮台から引き下ろされ聴衆と踊らされる羽目になりました。

言葉はわかりませんでしたが「お前、指揮なんかしてないで俺たちと一緒に踊れよ!」というようなことを言っていたのだと思います。でも音楽を本当に楽しんでいる彼らに感動したのを覚えています。


音楽に国境はない!

ありふれているかもしれませんが、その時は本当に実感しました。


季節はまだ春。

今、若葉が少しずつ色を増してきていますね。

そして新緑の季節から梅雨へと。


その先は、日本もこんな感じ!

になるはずです。


どうぞごゆっくりお聞きください!



楽譜などについて

詳しく見る