ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

バッハかな?

あれ!バッハかな?


自宅でTVを見ていた時のことです。

CMのBGMで聞こえてくる音楽、合唱曲なのですが、たぶんバロックから古典派の作曲家の宗教曲だと思いました。

何回か見るうち気になりだして調べてみました。

すると、スポンサーのCanonのサイトには次のように記載されていました。


使用楽曲:7つの歌 Op. 62 - 第1番 ロスマリン
作曲家 :ヨハネス・ブラームス Johannes Brahms


ブラームス!!


ブラームスが声楽曲だけでなく、合唱曲も多数書いているのを知りました。

 

実は先日もFMから流れてくる宗教曲、ヘンデルかなと思っていたらメンデルスゾーンの「詩篇歌集」という合唱作品だったりと、実に知らない作品がたくさんあることに気づかされます。

F.メンデルスゾーンは、バッハの没後忘れ去られていた「マタイ受難曲」を再演し、バッハの再発見に貢献した人でもあります。

 

後輩のブラームス(メンデルスゾーンとは親子ほど年が違うにもかかわらず)も、バッハ・ベートーベンに連なるドイツ古典音楽の伝統を重視した人でした。

〈ロスマリン〉は形式的にも、響きのテクスチュアーからも古典派の音楽と言っても良いと思います。

 

後ろから妻が

「ブラームスよりも妻夫木くんがいい!?」

はい、それも分かるような気がします。

 

* ブログのタイトルをクリックするとコメントしていただけます。